スタン シミックコントロール
2013年10月19日 TCG全般 コメント (2)思いつき路線
除去が無いことに加え、信心を稼ぐクリーチャーまたは置物が乏しい不遇のシミック。
リセットを打ちこまれるとPW以外でアドバンテージを取る事が出来ないという弱点がありますね。
やってみたかったのは
①森の女人像に投与を打ち3/6呪禁の壁を作る
序盤のビートに耐えるための策としてタフネス6の壁を作ります。
除去されにくい点もゼガーナと好相性。シミックではゼガーナが信心を稼ぐ上で重要な気がします。
②タッサのアンブロ付与+身分詐称
後半まで耐えた所で身分詐称を引きこみ、クリーチャーを増やします。エスパー以外の相手なら高性能なクリーチャーを操っているはずなので、横取りしてみたいものです。頃合いを見てサイクロンの超過を使います。
豚の呪いを入れてもいいかな~と思いますが、今のところこんな感じで。
<土地>24
8森
6島
4繁殖池
4神秘の神殿
2シミックのギルド門
<クリーチャー>21
4森の女人像
1円環の賢者
4前兆語り
2海の神、タッサ
3加護のサテュロス
1狩猟の神、ナイレア
2死橋の巨大虫
1ポラクラノス
2ゼガーナ
1霧裂きのハイドラ
<スペル>16
2感覚の剥奪
1白鳥の歌
2サイクロンの裂け目
1解消
3投与/享受
4思考ジェイス
1記憶ジェイス
2身分詐称
除去が無いことに加え、信心を稼ぐクリーチャーまたは置物が乏しい不遇のシミック。
リセットを打ちこまれるとPW以外でアドバンテージを取る事が出来ないという弱点がありますね。
やってみたかったのは
①森の女人像に投与を打ち3/6呪禁の壁を作る
序盤のビートに耐えるための策としてタフネス6の壁を作ります。
除去されにくい点もゼガーナと好相性。シミックではゼガーナが信心を稼ぐ上で重要な気がします。
②タッサのアンブロ付与+身分詐称
後半まで耐えた所で身分詐称を引きこみ、クリーチャーを増やします。エスパー以外の相手なら高性能なクリーチャーを操っているはずなので、横取りしてみたいものです。頃合いを見てサイクロンの超過を使います。
豚の呪いを入れてもいいかな~と思いますが、今のところこんな感じで。
コメント
ナイレア使う目途がたったらトレードお願いするかもです