神々の軍勢 青緑 PW キオーラ
2013年12月25日 TCG全般
シミックのPWが出たそうですね
波砕きのキオーラ 2緑青 初期忠誠度2
+1:対象のクリーチャーは次の自分のターンがくるまでダメージを与えず与えられない
-1:1枚引く。このターン追加の土地を置くことができる。
-5:あなたは「あなたのターン終了ステップの開始時に青の9/9のクラーケン・トークンを場に出す」という紋章を得る。
青緑デッキで使うにせよ、4マナ域の思考ジェイスとの比較は免れません。
+1能力
キオーラを使うならこれが重視されるでしょう。クリーチャーが強い環境なので防御として使うならまぁまぁ有効。
とはいえ、速いデッキはどちらかというと数で押してくるタイプのような気がします。最終奥義まで耐えるには他のカードとの協力が不可避です。
-1能力
WWKの「探検」。2回連続で打つとアドがとれますが、よほどビックマナとかでない限り+1能力と並行して使うことになりそう。
-5能力
紋章で毎ターンフィニッシャーが出てくるので強力ではあります。
森の女人像経由で3ターン目に出たとして最速でも6ターン目ということになるので、どちらかというとコントロールが相手だった時に隙を見て狙うことになりそう。
コントロール相手だと-1連打で手札に変換するような気もするけれど、きっと気のせいですね。
ビート相手:+1でゲームを長引かせる
コントロール相手:状況に応じていろいろやる
総評:信心達成・+能力・-能力どれをとっても思考ジェイスの方が無難です。
+1能力がよほど環境に合わないと、採用したくない。初期忠誠度が低すぎる印象を受けました。
追記:+能力勘違いしてた。こっちのターンでも効果はあるんですね。反攻者を置かれた返しに+1を起動したりして攻めの勢いを殺さないような運用も出来る、と。
となるとジェイスに勝る点が1つ増えました。些細なことですが・・・
環境に思考囲いがあるので、ビックマナ好きには辛いです。
波砕きのキオーラ 2緑青 初期忠誠度2
+1:対象のクリーチャーは次の自分のターンがくるまでダメージを与えず与えられない
-1:1枚引く。このターン追加の土地を置くことができる。
-5:あなたは「あなたのターン終了ステップの開始時に青の9/9のクラーケン・トークンを場に出す」という紋章を得る。
青緑デッキで使うにせよ、4マナ域の思考ジェイスとの比較は免れません。
+1能力
キオーラを使うならこれが重視されるでしょう。クリーチャーが強い環境なので防御として使うならまぁまぁ有効。
とはいえ、速いデッキはどちらかというと数で押してくるタイプのような気がします。最終奥義まで耐えるには他のカードとの協力が不可避です。
-1能力
WWKの「探検」。2回連続で打つとアドがとれますが、よほどビックマナとかでない限り+1能力と並行して使うことになりそう。
-5能力
紋章で毎ターンフィニッシャーが出てくるので強力ではあります。
森の女人像経由で3ターン目に出たとして最速でも6ターン目ということになるので、どちらかというとコントロールが相手だった時に隙を見て狙うことになりそう。
コントロール相手だと-1連打で手札に変換するような気もするけれど、きっと気のせいですね。
ビート相手:+1でゲームを長引かせる
コントロール相手:状況に応じていろいろやる
総評:信心達成・+能力・-能力どれをとっても思考ジェイスの方が無難です。
+1能力がよほど環境に合わないと、採用したくない。初期忠誠度が低すぎる印象を受けました。
追記:+能力勘違いしてた。こっちのターンでも効果はあるんですね。反攻者を置かれた返しに+1を起動したりして攻めの勢いを殺さないような運用も出来る、と。
となるとジェイスに勝る点が1つ増えました。些細なことですが・・・
環境に思考囲いがあるので、ビックマナ好きには辛いです。
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